2023年4月18日火曜日

1年生 2週間経って・・・

廊下に掲示 「環境は人を作る」

JTO(授業・態度・オリンピック)活動 当たり前のことをコツコツと 

体育の授業

社会の授業

理科の授業

英語の授業

学年リーダーの話 いい顔して聞いています

学年集会 学年生担の話をしっかり聞いています

1年生は入学してから、ちょうど2週間が経ちました。
授業は本格的に始まり、子ども達はいろんな活動を頑張っています。
部活動に仮入部し、朝練習や放課後練習も頑張っています。

少しずつ学校に慣れてくると、「ナレ」と「ダレ」が生じてきます。

今朝は、1年生になってから頑張っていることと課題を整理しながらの学年集会を行いました。2人の先生方の熱い熱い、それでいて温かいお話が素敵でした。
私も側で学年集会の様子を見ていましたが、ほとんどの子が目をキラキラさせながら先生の話を聞き、「みんなでいい学年にしたい!!」という子ども達と先生方の気持ちが率直に伝わってきました。

集会後の授業態度も、真剣で良かったです。

これからも共に「いいものはいい、ダメなものがダメ」とお互いに声を掛け合いながら、3年間、正義が通る学年であってほしい、と思いました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿