|
過去問に真剣に取り組みます |
|
わかりやすい |
|
プリントと照らし合わせながらポイントを整理しています |
|
各自でしっかり動画を見ています |
|
ポイントがわかりやすい |
|
集中して動画を見ています |
|
ここがポイント |
|
1つ目の動画を見て確認 |
|
プリントの中身が素晴らしい |
3年生の国語は、動画による受験対策の授業が2回目ですが、素晴らしい出来栄えです。
動画には、これからの流れや問題を解く前のポイントが丁寧に記されていました。子ども達は動画を確認してから、20分間問題を解き、早く終わった子ども達には、先生は漢字プリントを用意していました。子ども達は過去問を解いた後で、最後にまとめの動画を見て、授業が終了しました。
流れるような授業を国語担当の先生が作ってくださいました。
職員室で、「またすごい動画を作ったね。丁寧に作ってくれてありがとう。相当時間がかかったでしょ?」と私が国語の先生に話すと、「そうですね。前回は2時間かかりましたが、今回は50分で作り上げました。作成に慣れてきました」と笑顔で答えてくれました。
昨夜、3人の先生が遅くまで3年生のために動画作成のお手伝いをしていました。ありがとうございました。
子ども達に、「1点でも2点でも多く点を取ってほしい、わかってほしい」という気持ちが動画を通して感じました。
子ども達も、流れが大変わかりやすいのでスムーズに動画による授業を受けていました。
「プロの仕事だなぁ。この作成した動画はレベルが高い。来年度も使えるよね」と国語の先生に話しました。プラスアルファの仕事を引き受けてくれて、国語の先生には本当に頭が下がる思いです。これからもよろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿