2022年6月8日水曜日

「誰一人も置き去りにしない」学校作りのために・・・

 

校内研推進委員会 誰一人も置き去りにしない授業にするには・・・

 今日は、1時間目に道徳の授業を参観し、その後教育委員会に書類を提出に行き、その後、家庭訪問に二軒行って来ました。一軒は、10分近く家の前で粘りましたが会えませんでした。もう一軒は、家のチャイムを押したと同時に相談指導教室の先生方二人とばったり会ってしまいました。3人で子どもと話をし、相談指導教室に行けるとのことでした。(その後の確認で相談指導教室に行けたとの連絡あり。これで3日連続で行けました。すばらしい、うれしいですね!相談指導教室の先生方、ありがとうございます)

学校や自教室に居場所があるのは本来理想かも知れませんが、今は困り感のある子ども達に対して、多様なニーズに応えなければなりません。ですので、子ども達にとっての良い居場所を作ってあげたいと思っています。それが、学校の自教室なのか学習室なのか、国際教室なのかステップルームなのか、リソースルームなのか保健室なのか、また相談指導教室なのかフリースクールなのか、お家なのか・・・、その子の状況を正確に把握しながら、将来自立するための今の良い居場所を作ってあげたいと思います。

昨日の校内研推進委員会でも、若い先生方からいろんな角度からの発想豊かなアイデアがあり、「面白い研究ができそう」と感じました。その発想の中には、「誰一人も置き去りにしない!」を意識したものが多くあり、うれしく思いました。来週の月曜日13日は、校内研全体会で、町の指導主事が来校され、講師としてお話を聞くのを楽しみにしています。

動画を全職員で真剣に見ていました 何か感じてくれたら・・・
学校生活の中では、授業時間が一番長いので、「誰でも参加できる・わかる授業」であれば、わかる楽しさを実感でき、学校が楽しくなると思います。「誰一人も置き去りにしない」授業ならば、一人一人の特性や本人のやる気にあった授業のあり方を考え、実践することで、子ども達の主体性や学力の向上に繋がっていけばと思います。


職員会議の校長の言葉では、「誰一人も置き去りにしない!」を先生方が意識して動いてくださっていることに感謝し、その後、10分ちょっとある「みんなでとんだ!」を全職員で視聴しました。「後は先生方で感じ取ってもらえたら」と伝え終わりました。もし、保護者の方や子ども達も見る機会があったら見て何かを感じ、共有できたらうれしいです。
教頭先生から、インクルージョンの考え方
教育界の流れと暴力行為・不登校の推移、相関関係
平等から公平へ


教頭先生からは、私の話の流れで「インクルーシブ教育」「合理的配慮」について、学校事故防止会議の中で、取り扱っていただきました。「平等から公平へ」「合理的配慮とは」「インクルージョン」について、短時間でわかりやすく簡潔にお話ししてくださいました。

スクールカウンセラーの先生からの報告でもうれしい話があり、不登校気味の子も一歩一歩自分の居場所作りのために動こうとしています。また、保護者の方が、お仕事を休まれてもお子さんのために一生懸命動いてくださっていて、感謝しかありません。

先日、ご両親ともお話ししましたが、「一生懸命お子さんのことを考えて保護者の方が動いてくださっているお子さんは、いつかきっといい方向に進んでいきます。これは30年間以上教員をやってきて言えることです。だから一緒に無理せずこつこつ頑張っていきましょう!」と校長室で話しました。次回ご両親にお会いしたときは、ご両親をねぎらい、「ありがとうございます」と伝えたいです。

放課後登校する子ども達もいますが、熱心に担任を中心に対応してもらっています。忙しいのに先生方にただただ感謝感謝です。

明日も、時間が空けば、家庭訪問し声かけしていきたいと思います。小学校の校長ができて中学校の校長にできないわけではありません。先生方も汗をかいているので、私も自分らしく汗をかこうと思います。

「誰一人も置き去りにしない」学校作りのために、これからも全職員で汗をかこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿