2023年5月22日月曜日

3年英語 スクールタクトを使って子ども達が生き生きとしています

仲間の考えを班で共有 どこが良かったかな?

先生も個別指導しやすい

自分の考えを作品にしてよく書けています

全体指導

先生がスクールタクトで子ども達の学習状況を確認できます

すかさず先生がチェックを入れて、子ども達に返しています

先生からの指摘を受けて、子ども達は訂正箇所を直しています

子ども達は黙々と考え作業をしています

どんな作品になるのかな?

大型テレビをうまく活用しています

子ども達は集中して作品作りをしているので、困っている子にすぐに先生が駆けつけられます

教室内は静かです

校内を巡回していると、3年生の英語科は、スクールタクトを使って「弁当って面白い」について、子ども達は自分でタイトルをつけ、そのタイトルに沿って英作文していました。子ども達は真剣に集中して考えていました。

その間、先生は机間指導しながら声をかけたり、学習状況を見てタブレットに赤で訂正を加えたりして、先生は子ども達の学習状況をすぐに見られて訂正までできるので、スクールタクトはその点で優れています。

また子ども達は班になって、タブレットから仲間の作品を見合い、良い点を話し合っていました。

子ども達は操作に慣れているので、全く心配はありません。

これからもスクールタクトを有効活用しながら、
「主体的・対話的で深い学び」に繋げていきたいと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿