2019年11月15日金曜日

広く、柔軟に ~学力向上校内研究会その2~

授業後、生徒たちに数名残ってもらって、研究授業を実施した教科ごとに生徒へとインタビューを行いました。生徒たちからは、「授業で習った時はわかっているけど、忘れてしまうので,スピーキングチェック表とかをペアでやってそれを記録していく表を作ったらいいのではないか」「毎回始める前にプチテストとかやるといいのではないか」「読めるけど、書くのが苦手。それを訓練するような内容がもっとあるといいのでは」「語順がわからなくなることがあるので、活動的な授業はそれはそれでいいので、そういうのをしっかり理解する時間があると良い。」などなど、教員顔負けの意見が次々と出てきました。
この生徒インタビューは本校ではずっと実施しているものですが、改めて授業を見直すのに、生徒の声を直接聞くことの大切さを感じました。



0 件のコメント:

コメントを投稿