2020年4月20日月曜日

何も咲かない寒い日は

今日は課題配布日。
朝から春とは思えないような冷たい雨が降り続けていました。
新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業期間が、春休みも合わせると、まもなく2ヶ月となります。いつもの休業期間にはある部活動もありません。
生徒たちにとっても、家庭にとっても、学校にとっても、かつて経験のない状態が続いています。
「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。」
この言葉はオリンピック女子マラソンの金メダリスト、高橋尚子選手が恩師から贈られた言葉です。
まさに今は、そんな状況なのだなあと思います。
でも、今日、マスクの下からでもあふれてくる生徒たちの笑顔は、グレーの風景の中で、まるでレモンのような色彩でぱっとそこが明るくなったように感じさせる力があります。
生徒たちも、関わるいろんな人たちも、心から笑顔になれる日が早く訪れることを心から願ってやみません。
まずは目の前のことをと、朝早くから雨の中カラーコーンを並べ、生徒たちが並ぶ目安にしました。体調確認の毎日の検温もしっかりと行われていました。ご家庭のご協力にも感謝です。







0 件のコメント:

コメントを投稿