2020年7月3日金曜日

議案書検討 3年

今日の1校時目、1年から3年までの全学級で生徒総会の議案書検討を行いました。
全校生徒が一堂に会して、愛川東中学校をよりよくしていくための話し合いを行う生徒会の大きな行事ですが、今年度は体育館に全学年集まるのは避け、各学級で行う事になりました。今日はその議案書の内容をそれぞれのクラスの専門委員会が説明し、質問や意見がないか確認するものです。
3年生はさすがによくわかっているので、落ち着いた感じで深い所への質問が出ていましたが、それに回答する各専門委員も当意即妙の回答を返し、充実した話し合いを行っていました。
「議長、これは・・・・・で・・・」「これって、〇〇ってことでしょ?」
「本部の人数減らす提案、減って大変じゃないんですか?」(思いやり質問!?)
「二人ずつの役職があるので、そこは一人で大丈夫です」「それならいいです。」

「少し近くの人と内容の確認をしてください」

「他に質問ありませんか?」

「それでは〇〇委員会の所を見てください。〇〇委員会では・・・」

「えーっと、これは・・・」


0 件のコメント:

コメントを投稿