2020年12月8日火曜日

まとめる。表現する。

 1年生の今日の総合の時間は、職業講話の内容を模造紙にまとめたものの発表を各クラスで行っていました。1クラスの生徒がいろんな職種の講師の先生の講話に分かれていたので、他のコースの発表をみんな興味深く聞いていました。中には消防士の方の一日の流れの説明で、「トレーニング」の時は腕立て伏せをしたり掃除の時は掃除の動きをしたりと実演して見せてくれるグループもあり、笑いが起きていました。また、あるグループでは内容をクイズ形式にするなど工夫していました。きちんと話を聞く、記録する、きちんと整理してまとめる、聞いている人がわかりやすいように工夫する、発表の時はひきつけられるように表現するなど、たくさんの学びがそこにはあります。

「トレーニングをします。」と読み上げると同時に腕立て伏せ

しっかりと役割分担

グループの発表が終わる度に感想を記入

話している箇所をきちんと指し示しながら

こちらでも集中して感想記入

おちついた語り口です

先生方も見守ります

こちらは和菓子土門の講話について

よく通る声で発表。

硬い表現にならないよう工夫していました。

みんな生き生きと


0 件のコメント:

コメントを投稿