今日は若手の先生の1年生英語の研修授業を行いました。
スライドを使いながら、先生が今日の流れ、目標、評価の基準、などをポイントポイントで説明していきます。内容は生徒がこれまでの授業で自分で作成したスライドを元に自分の好きなものについて英語で友達に紹介するという授業でした。
とにかく生徒たちはクロームブックの操作に関しては抵抗がなく、自然な感じでスライドを完成させ、当たり前のようにフリックを駆使してスライドを使いながら自己紹介をしていました。できるだけ準備した英文を見ない、という先生のアドバイスをほぼ実行する人、原稿を見ながらの人など様々ですが、みんなよく参加していました。発表の合間によかったところ、改善点などをアドバイスしあっていました。
| まずは先生がスライドを使いながら 今日の授業の流れを説明 |
| 先生が評価するポイントを生徒に明示します |
| 神奈川県と愛川町の教育委員会からも 指導主事をお招きしました |
| 今日の授業内容に対して、 各自が自分の今日の目標をシートに書き込みます |
| この後は・・・ |
| 教室の後ろには他の先生方の鋭い目が! |
| 自己紹介のスライドの仕上げ。 指でピンチして拡大縮小したり、ごく自然に行っています |
| 引用する画像を選んでいるのでしょうか? |
| 距離をしっかりとって、自己紹介をお互いに行っていきます |
| 3人一組で、自分のスライドを他の二人に みせながら英語で紹介を |
| 一人の発表が終わるたびに よかったところ、改善点を記入 |
| スライドを指さしながら |
| スッと次のスライドに |
| 活動の内容がスライドで示されています |
| 準備した英文からなるべく目を離しながら |
| これがスライドがつながっている様子です (わかりにくいかな?) |
| プリントに書き込んだよかったところや改善点を 言葉で伝えます。お互いを尊重しながら話していました。 |
| みんな楽しそうですね。 |
| この生徒は「鯉」が好きなのでしょうか? |
| 最後に、今日の授業の振り返りをまとめます。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿