2022年2月3日木曜日

数学の授業 1年生

 今日は各自が自分の進度にあわせて学習する「自由進度学習」に取り組んでいました。

座席を個人で静かにどんどん進めたい人のエリア、友達と相談しながら進めたい人のエリア、先生に聞きながら進めたい人のエリアに分け、学習プランに沿いながら自分で進めていくという取り組みです。課題ができて答え合わせをするタイミングも自分で決め、理解度についても自分で自分の評価をしていきます。自分のペースに会わせて、みんな集中して取り組んでいました。

前のエリアは先生に質問したり説明を受けたい人
のエリア。とはいえ、ほとんど自分でどんどん進めてました。

いろいろなものを見るのは自由。ひたすら問題を解くこと
にチャレンジしていきます。

他の学年の数学の先生も
見学に来ていました。

これがこの時間の学習プラン。
「ここまでできたら三段階の真ん中」
ということが明示されています。

このへんは友達と相談しながらのエリアですが
やはり集中して自分で解いている生徒が目立ちました。

学習プランにも線を引いたりしてなにをやるか
明確に目標を持って取り組んでいます。

解き終わった人は解答がおいて
あるところに来て答え合わせ



0 件のコメント:

コメントを投稿