2022年3月18日金曜日

風化させない

 不審者が学校に入った時の対応訓練を実施しました。

今から20年以上前に大阪の小学校に不審者が侵入して起こった事件をもとに、日中に学校に施錠を行うようになりました。しかしあれから長い時間が過ぎて、事件をリアルタイムで知らない若い先生も増えてきて、このような訓練行うことの重要さを考えることが、生徒にとってはもちろん、教師にとっても大切になってきています。

しかし、本校の生徒たちは、ちゃんと取り組んでいました。その姿勢が立派です。

不審者侵入を意味する放送が流れました。
出入り口に机とイスでバリケードを作ります。

大量の机をいr口に・・・

しっかりと!

完全に入り口が机やイスで埋まりました。

窓際に退避!

外から見るとこんな風です。

先生が人員点呼!
全員の無事を確認します。

終わった後はクロームブックで感想や反省を
送信!一瞬ですぐにまとめができあがります!


0 件のコメント:

コメントを投稿