2022年7月15日金曜日

タウンニュースが取材 生徒会長インタビュー



急に昨日、タウンニュースさんから電話があり、「この度、生徒会提案の夏のジャージ登下校が許可承認されたと聞いて、ぜひ生徒会長に取材がしたい」との申し出を受けました。

いつもは、学校側からタウンニュースの方に連絡を入れ、取材に着ていただくパターンが多いのですが、今回のケースはレアケースです。(しかし、前回の防災・減災教室の記事も私は当日朝記事を見て初めて知りましたから、その時もタウンニュースさんから持ち出してきたのでしょうね)

その後、生徒会長に予定を聞いて、今日の13時校長室でお話を聞く設定となりました。

タウンニュースさんから、ぐいぐい来る質問にも、生徒会長は堂々とていねいに答えていました。私は、その会話を聞きながら大変微笑ましかったです。私は、隙間隙間で話をしました。

他にバスケ部のことや将来の夢、後輩への想いについても聞かれ、はっきりした口調で応答していました。

最後に、写真を撮り、約1時間の取材が終了しました。

お二人の会話を聞きながら、何年にもわたって、夏のジャージ登下校について話されてきましたが、ようやく先生方や保護者を説得できる資料を整え、訴え許可することができて、生徒会本部を中心によく頑張ったなぁ、本当に良かったなぁと思います。

後輩達にも、校則改正だけでなく、学校が有意義に楽しくなる発想豊かな取組を是非実現してほしいと思います。心から頑張ってほしいと思いますし、どんどん自分たちの手で学校を創ってほしいと思います。時間はかかりますが、それが子ども達にとって本物の力になるし、自信になるし、自己肯定感がアップします。それが私の願いです。

生徒会長さん、1時間のロングインタビュー、お疲れさまでした。

いつ記事になるかわかりませんが、毎週金曜日を楽しみにしたいと思います。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿