2023年1月13日金曜日

2年生 進路学習 3学期は勝負の学期!

2-1の様子

先生方がしっかり進路冊子を作って、ていねいに説明をしていました

2-2の様子

2-3の様子

国際教室の様子

2-5の様子

一生懸命メモを取っていました

2-4の様子

2年生は、進路学習をしていました。

これからの進路決定までの流れを確認し、自分事として、これからどんな頑張りをしなければならないのかを今の成績を振り返りながらの授業でした。

135分の45は、2年生の3学期の成績、135分の90は3年生の2学期の成績で、それが内申点となります。後は当日の試験の結果で総合的に合否が決定します。

2年生からは大きく受験制度が変わります。ほとんどの高校で面接がなくなり、各高校の特色が出てくると思われます。2年生の3学期や3年生になったら、いろんな高校に足を運び、自分に合った自分の才能を伸ばせる学校に進んでほしいと思います。事実として厳しい話になりますが、成績が良ければ選べる高校も多くなりますし、成績が悪ければ選べる高校が限られてきます。

詳しいお話は、1月30日(月)の授業参観・懇談会で職員から話されると思うので、できるだけ多くの保護者の方の参加をお願いします。

さて、進路の冊子には、子ども達は2年生の2学期の成績を書き、理想とする成績を書き、それを2倍して135分のいくつかを実際に計算してイメージを膨らませていました。

2年生は3年生の0学期がスタートしました。この学期は、成績が内申点に含まれます。

2年生は現実を直視し、しっかり受け止めていました。これからの授業をさらに集中して取り組んでほしいし、家庭学習を充実させてほしいと思います。

ガンバレ!2年生! 3年生の後ろ姿を見て、良き伝統を守りさらに伸ばしてください。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿