2023年1月13日金曜日

学習室 今の自分の気持ちは・・・素直に表現できて花◎です

生活の授業の様子

先生が素敵な掲示物を作ってくださいました

中文連に出す作品を作っています

学習室の子ども達も良い雰囲気で授業を行っていました。

今の自分の気持ちを色で表し、それはなぜかを子ども達がしっかり説明していました。

色を使うと、言葉にしやすいので、とても良い試みだと思います。

学習室の雰囲気が居心地が良く、私は結構長い時間教室で授業の様子を見ていました。

子ども達は順々に今の素直な気持ちを色を出し説明しながら、授業者の先生がその子の説明をうまく拾い上げ、その子や仲間に質問し、どんどん話題に対しての会話が広がっていました。子ども達はよく説明ができました。

「先生は今どんな気持ち?」と子ども達から学習室の先生に逆質問され、
先生は、緑と黄色をあげました。なぜ緑かは、「今日から4人分のお弁当作りから1人分になり、大好きな給食が食べられてうれしい」、なぜ黄色かは、「明日は学校で仕事をしなくてはいけなくて、私以外の家族はカラオケに行けて、私は大好きなカラオケに行けないので少し残念・・・」と話されていました。

先生方には貴重なお休みの日も仕事仕事でお疲れさまです。メリハリをつけて少しは休んでくださいね。

私も明日は、池袋に行って「発達障害と不登校について」というテーマで、子どものこころ診療の先生のお話を聞きに自主研修に行って来ます。もっともっと学びたいし、もっともっと教員としてのスキルアップをし、成長したいです。しっかり研修して先生方に資料を回覧し、職員会議や校長通信で発信していきたいと思います。

我々教員は日々学び続けます。
学ぶものこそ教える権利があります。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿