2023年7月7日金曜日

3年生音楽 子ども達が大変輝く授業でした 花◎です

振り返りもしっかり記入

最後は全体でできるところまで合唱

アルトの練習

ソプラノの練習

女声はきれい

男声はよく声が出ています

準備体操 後半は合唱練習です

自分で創作

仲間と聞き合っています

アレンジが素晴らしい

どんなアレンジにしようかな?

個別の先生が支援

全体指導 今日のゴールと流れを端的に提示

さすがベテランの授業でした。素晴らしいの一言です。

何しろ子ども達が、夢中になって笛を吹きながら捜索活動に没頭し、後半は合唱コンクールに向け合唱練習を一生懸命やっていました。

子ども達の目がキラキラと輝き、誰一人も置き去りにしない授業であったと思います。

厚愛地区の音楽の先生も熱心に授業参観をされていました。

参観された先生からは、「子ども達がよく声が出ていますね。素晴らしいですね」と褒めてくださいました。

私からは、「そうなんですよ。子ども達は音楽が、合唱が大好きなんです。それは本校の伝統かもしれません。ありがたいですね」と話しました。

授業が終わってから、「この合唱曲は、去年の3-2が歌った曲だよね。去年の先輩も男声がよく出ていたね。男声が女声を支えると素晴らしい合唱になるね。また審査が大変だね」と3-3の子ども達と談笑しながら、職員室に戻ってきました。

音楽の先生、質の高い授業をありがとうございました。3-3の子ども達、花◎です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿