2023年9月29日金曜日

十五夜献立 中秋の名月(美しい満月)が見たい

2-1頑張って食べています

1-2 唯一の完食賞おめでとう

気持ちがいいです

残食0に協力

デザートにうさぎさん

うさぎさんのかまぼこ

指導資料です

今日の献立 五目御飯 牛乳 里芋のすまし汁 味の磯部揚げ デザート

今日の献立は、十五夜献立でした。今夜は中秋の名月を眺めて楽しみたいですね。

今日で町の残食調査は終わりますが、校内をまわって五目御飯が結構余っていました。

普段より量が多かったのか、五目御飯が苦手なのかわかりませんが・・・。

今日は1-2だけが完食賞でした。いつも完食賞の安定の2-1も今日は苦戦していました。

残食量調査は今日で終わりますが、栄養士さんが栄養のあるバランスの良い給食を考えてくださり、調理員さんが心を込めて給食を作ってくださっています。

小学校の頃を思い出してください。中津小にも菅原小にも給食委員会があって、給食委員会主催の調理員さんへの感謝の会がありましたよね。中学校には感謝の会はありませんが、せめて毎日の給食をしっかり食べることで、調理員さんへの感謝につながると思います。

無理はいけませんが、フードロスへの協力をお願いします。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿