2023年12月6日水曜日

1年生道徳 あなたにはどんな夢があるかな?

1-1の様子

1-2の様子

1-3の様子

プリントにしっかり書き込んでいます

1-4の様子

 1年生の道徳は、「夢」についての学習でした。

「どうせ無理」という言葉に負けない、開発者の夢を語った読み物でした。

子ども達にも夢があります。夢を今持っている人と今見つけている途中の子もいます。

これからの中学校生活を通しながら、自分の夢が見えてくるといいですね。

私がクラスに入ると、担任から「校長先生の夢は何ですか?」と唐突に質問されてびっくりしましたが、「そうですね。できるかどうかはわかりませんが、もうすぐ教員人生が終わるので、温かい沖縄に住みながら教育の仕事にかかわれたらいいですね」と話しました。

今は目の前にいる子ども達のことでいっぱいいっぱいなので、まだしっかり自分自身の第2の人生を考える余裕はありませんが、少しずつ自分のことも考えていこうかなと思います。

子ども達だけでなく、

保護者の皆さん・地域の皆さん・先生方・・・

あなたの夢は何ですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿