2024年4月7日日曜日

始業式 エイエイオーが宇宙まで届いた!

本校の最上位の目標がこの学校教育目標です

校長 熱く語っています

2・3年生の話を聞く姿勢が素晴らしいです

教頭先生の持っている数字の意味が分かったかな?

着任式後に令和6年度の始業式が始まりました。

私は、それぞれ2年生・3年生に向けて、学年のイメージ・昨年度頑張ってきたこと・
今年度に期待すること等を話しました。

特に3年生は、学校の顔となること、自覚と責任を持ってほしいことを話し、卒業式の学校長の言葉8分間で私自身が何をみんなに話すかを楽しみにしていることも伝えました。

3年生は「はい!」と大きな声で返事をしてくれました。

学校教育目標にも触れ、これは生徒だけの目標ではなくて、先生方や保護者・地域の皆さんの目指すものであることを伝えました。

本校の学校教育目標は「ともに学び、ともに輝く学校
~自分も仲間も大切にしよう~」です。
自分を好きで自分を大切にしてください。
仲間を大切にしてあげてください。
クラスの仲間が困っていたら、声をかけてあげてください。
校長先生は、学習室の子も、国際教室の子も、クラスの子もみんな、ともに学びあって、ともに輝いてほしいです。
みんなに幸せになってほしいです」

 と伝えました。最後に、今年度はパワーアップしたリニューアル「エイエイオー!」を宇宙に届くように、おおきな声で子ども達と先生方が一緒になって行いました。前から見ていて壮観でした。

教頭先生からの閉式の言葉でクイズが出されましたが、その答えは、2・3年生が卒業式までの日数でした。わかったかな?!「笑っても一日、泣いても一日、卒業までの一日一日はみんな平等です。どんな一日にしたいか、みなさんはどちらをのぞむかわかりますよね。笑って過ごせる日を多く、できれば泣く日がゼロで、全部笑う日であってほしいと願っています」と話されました。入学式にも同じ内容の話をしていましたが、私もまったく同感です。みんなには幸せになってほしい、それを願うばかりです。そのための応援をしっかりやっていきたいと思います。

この後、学級活動です。

0 件のコメント:

コメントを投稿