男子テニス部県大会個人戦 応援に行けませんでしたが頑張りました
2日・3日はたくさんの大会やコンテストがあり、すべてをまわることができませんでしたが、できる限りの応援をすることができました。
バレー部は、試合を見るたびごとに強くなっています。前回の大会に比べて、サーブミスがほとんどなくなり、丁寧につなぎながらラリーも多かったように思います。クイックも使おうとしていたのでびっくりしました。顧問のアドバイスが試合中はできないようなルールのようなので、私と教頭先生は選手を一生懸命応援し、盛り立てました。ただ相手の強いサーブに対してのレシーブ力が課題かと思いましたので、そこは普段の練習で克服してください。
卓球部は、私がいたときはずっと勝って2勝していたので、決勝トーナメントは確実にいけると思って、女子バスケ会場に向かいましたが、次の試合は接戦で、2対3で敗れたため、予選リーグ2勝1敗で決勝トーナメントに進めませんでした。厚愛地区1位であっても、県央地区のレベルは高いですね。今の県央地区のレベルや県大会に行くレベルがどんなものか、良くつかめたと思うので、またみんなで話し合いながら、自分たちで練習メニュー等を主体的に組み立ててみてください。
女子バスケ部は、少数精鋭ながら、多くの保護者の皆さんと教頭先生と私で一生懸命応援しました。厳しい戦い方になりましたが、顧問の先生方や保護者の皆さんからも大きな声援やアドバイス等をしました。子ども達にとっては心強かったと思います。プレーをしながら、顧問の先生方からの適切なアドバイスも子ども達にとっては大変勉強になったことと思います。この日の課題を学校に持ち帰って、練習に生かしていってください。
男子テニス部は、個人戦の県大会の応援には行けませんでしたが、顧問の先生方や2年の担任の先生も来てくれて、応援をしてくれました。お忙しい中、ありがとうございました。結果はベスト32で敗れましたが、ベスト16まであと一歩だったようです。来年度の関東大会には個人戦でベスト10まで行けるとのことで、光が見えてきました。現状の位置を確認しながら、どんな頑張りが必要なのか、また団体戦としても底上げが必要かをこの秋から冬に鍛えてもらえたらと思います。
吹奏楽部のアンサンブルコンテストが綾瀬市オーエンスホールで行われました。素晴らしい会場でした。15分遅れとのことで、何校かの演奏を聴きました。いよいよ本校の本番、子ども達は緊張したと思いますが、今持っている力は十分発揮できたと思います。これも経験で大事なことです。先輩方もここを乗り越えての夏のコンクールに繋がります。結果は銅賞と悔しい結果にはなりましたが、その後子ども達から、「自主練がしたいです」との申し出があり、学校で練習をしたと顧問の先生方から聞きました。その気持ちがうれしいですね。吹奏楽部はもっともっと伸びます。9日の菅原小の発表も見に行きますね。応援しています。
男子バスケ部は、第3ピリオドの途中から見ることができました。一人一人がしっかり守り、オフェンス面でも自分でどんどん切り裂いていくドライブを見せて、たくましく感じました。誰を選手にしてもそんなに変わらない層の厚さも感じました。3日の試合は大差での勝利となりました。9日は勝てば2試合あるので、スタミナ面も心配ですが、チーム力で頑張ってほしいです。今週は職場体験学習があり、学校の練習はほぼできないので、地域でしっかり練習してください。保護者の皆さんの大応援もよろしくお願いします。
9・10日も、大会や演奏会が続きますが、なるべく多くの会場に行って応援しようと思います。
子ども達、保護者の皆さん、2年生の先生方、顧問の先生方、教頭先生、大変お疲れさまでした。
|
0 件のコメント:
コメントを投稿