2019年10月8日火曜日

伝える、伝わる

今日、縦割りでの合唱の発表会が行われました。体育大会で同じ色でチームを組んだ1年生から3年生までの縦割りクラスがお互いの合唱を聴き、刺激を受けて、お互いの合唱を高め合う発表会です。
まず最初は全校合唱の「あさがお」をウォーミングアップもかねて3クラス全員で歌います。その時にすでに大きな歌声が響き渡りました。
そして3年生、1年生、2年生の順番で発表していきました。聴き終わった他学年が感想を言います。「さすがに3年生は強弱や表現がすごいと思いました。」「お互いにパートごとに応答するところがあるので、そこをもっとメリハリを付けるといいと思います」といった感想やアドバイスが交換されました。やはり声質は学年の発達段階で大分異なります。
でも、一番は、肌で空気の振動を感じること。いい合唱を創り上げていきたいという気持ちを伝え合うこと。そうやって、上級生の本気を見て、その意志を下級生が伝えていく。
そんな会になったと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿