2020年3月11日水曜日

ささえ ~卒業式によせて~

卒業式に向けて、担任の先生が、黒板や教室に、いろいろな思いを込めて登校してきた卒業生に向けて準備をしていました。
学年の廊下には、学年の先生のメッセージがありました。
地域の方から、今日のためにマスクを寄贈していただきました。
卒業合唱の指揮者と伴奏者が、式前の朝早く、体育館で、誰も座っていない座席を前に、歌いながら指揮を振り、伴奏をしていました。
駐車場では、式に出ないで、交通整備をしている先生方がいました。
式に参加できないのに、最後の姿を見ようと、たくさんの保護者の方々が校庭で出迎えてくださいました。
たくさんの、卒業生を支えてきた思いがあふれていました。
今度は、支える番です。
担任からのメッセージ
説明中心の先生
クラスの思い出の拡大集合写真
よく見ると、たくさんの写真でできていました
早朝、まだ誰も座っていない座席に向かって指揮を振る

伴奏も

学級通信を机の上に置いておいた担任も

学年の廊下には学年職員の寄せ書き
後ろの黒板にたくさんの思い出
一枚一枚確認を重ねた卒業証書

0 件のコメント:

コメントを投稿