2020年6月4日木曜日

新しい学習様式 授業の様子その2

休業中の課題に、板書内容をあらかじめ示し、それをノートに書いておく、というのがありました。回収してチェックもするので、どの生徒も美しく完成させてあります。それをもとに授業を進行していくと、かなりの時間の節約になります。また、あとでノートに貼り付けられるミニプリントを用意して授業を進めたりもあります。実技をやりながら学習を進めていくというのもあります。
この困難な状況下でも、先生たちは生徒たちの学習の質を落とさないよう、様々な工夫を行っています。
新しい生活様式ならぬ、「新しい学習様式」です。
完璧なノートがすでにできあがっています

ノートの内容に沿って本文の内容を思い出します
板書内容がミニプリントに描いてあります。あとでノートに貼り付けられます
実習を行いながら学んでいきます

化石の実物をを写し取りながら特徴を学びます




0 件のコメント:

コメントを投稿