2021年11月26日金曜日

決断

 3年生の三者面談が始まっています。3年生にとっては、おそらくは人生で最大級の決断。普段から家族とよく話す人はもちろん、中学生になってあまり家族と話さなくなった人もきっといろいろと話した事と思います。

最後は、周りの人の意見を聞きながらいろいろ悩み、考え、思った事を、「もう一人のちょっと高い場所からこれまでの全部を見ている自分」を意識して冷静に眺め、決断していく事です。その時に大切なのは、冷静に自分が大切にしている事の優先順位をつけること。(難しい言葉で言うと『メタ認知』といいます)

後悔しない進路選択をすることを願ってやみません。









0 件のコメント:

コメントを投稿