2022年6月3日金曜日

3年生が1年生へ テストの受け方のアドバイスがExcellent

1年生英語 会話が楽しそう

良い点を取るための工夫 ワークをわかるまで何度もやる!

学習会に率先していこう

初任の先生も頑張っています

初任の先生 堂々とした授業です

今回の目標は・・・一生懸命ハートフル掲示板に書いています

昨日の午後は私は出張で、3年生が1年生の教室に来て、期末テストの受け方についてアドバイスをしたのを取材したかったのですが、それがとてもよかったようで、1学年のリーダーの先生が今朝とても喜んで話してくれました。

3年生の説明の仕方が具体的でわかりやすく、とても良かったです。
「平日は○○時間、休日は○○時間、学習するといよ」「このようなポイントで学習すると伸びるよ」等、優しくていねいに1年生に伝えていました。

3年生の代表生徒の皆さん、ありがとうございました。

さすが学校の顔、3年生。期末テストの大切さがしっかり理解できています。

後は有言実行。頭ではわかっているけど、それが実行できるかが大事なポイントですね。

後悔しないように、今日から学習計画表通り実行しましょう。

先生方も、今まで子ども達に「学習計画表を出させること」を重視していましたが、これからは、「学習計画表を活用させる」視点のサポートをしていきたいと思います。また、学習計画に関して、子ども達が困っていたら、子ども達への声かけも具体的に示そうと試みています。その良い具体策を先生方から集めているところです。

先生方が、子ども達をやる気にさせる良い助言ができれば、子ども達もしっかり学習に取り組み、わかる喜びが生まれ、結果に現れ、成績アップできたら、先生も子ども達もうれしいですね。

期末テストまで、あと2週間を切りました。生徒の皆さん、頑張ってください。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿