2022年7月13日水曜日

2年生 職場体験学習に向けて






2年生は、11月の職場体験に向けて、どの職種が良いかの希望を書いていました。

また、班になって、自分の夢や目標の職業を仲間に伝えながら、免許や国家試験が必要か、お給料はいくらか等、調べて仲間に伝えていました。仲間からは温かい拍手がありました。

この職場体験がスタートして17・18年になると思います。前は、5日間ありましたが、今は3日間となりました。それでも、子ども達にとっては、将来の職業決定に向けて考える機会の一つになっていると思います。

私が指導主事時代に、夏の暑い盛り、牧場・動物病院・スーパー・飲食業・美容院・銀行等、町中または町近辺のあらゆるお店や企業等に営業でまわり、頭を下げ、「愛川町の子ども達のために力を貸してください。よろしくお願いします」とまわったものです。

コロナ禍でこの2年間できませんでしたが、工夫しながら今年度行う予定です。
子ども達のキャリア教育にとって、大切な事業ですので、しっかり準備をして子ども達を行かせたいです。

そのために、校内でのあいさつや礼儀・マナーが校外に出て、厳しい職場の中で通用するか
どうかが問われます。東中の背番号を背負って行くわけなので、自覚と責任を持って、訪問までの準備をしっかりしてください。 

0 件のコメント:

コメントを投稿