2022年7月19日火曜日

2年生 職場体験学習に向けて

2-1 一生懸命動画鑑賞

2-2 真剣に担任の話を聞いています 

2-3 個々にしっかり考えています

2-5 子どもの意見を先生が丁寧に板書

信頼される人になるって、大切なことだね

2-4 自分の意見・班の意見を代表が発表 温かい拍手が・・・

2年生は職場体験学習に向けて、「私が社会人として大切だと思うことは・・・です」について、個々に深く考えていました。仲間と話し合ったり、全体で共有したりしながら、一生懸命考えていました。

2-5の担任からのムチャブリがあり、「今、子ども達が社会人として大切に思うものをいくつかあげましたが、校長先生は何が大切だと思いますか?」という質問に、「みんなが答えてくれた全てが大切だけど、礼儀・責任感・感謝かな?!」と答えました。

「社会人として、あいさつ・返事ができないなんてありえない。また、今みんなは、学級での係活動で役割をしっかりこなそうと責任を持って取り組んでいると思うけど、大事なことだよね。さらに、常に謙虚で人に感謝する姿勢って大事だよね。ありがとうございます、と認め合えるといいよね」というような話をしました。

その後、担任の先生が、「人間関係・信頼関係」をあげてくださっていたので助かりました。

また、他のクラスでは、動画を見ていて、「一生懸命何でもいいから見つけて、それを頑張ろう。頑張っていれば、必ず夢は叶う。一生懸命頑張っていれば、必ず何かの役に立つ。だから、一生懸命やろう!!」と熱い熱いメッセージ動画が流れていました。

私も同感と思ってみていました。

目標や夢を持つことは大切です。途中で変わってもいいから、また新たな目標や夢を見つけたらいいのです。

一生懸命頑張っていれば、必ず誰かが見ています。応援してくれます。

だから、多少うまくいかなくても、途中で諦めず、腐らず、前を向いて生きていってほしいと思います。

2年生はこれから学校の顔になります。自覚と責任を持って生きていってください。

子ども達は真剣に、仕事について考えてくれていました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿