2022年11月24日木曜日

期末テスト1日目終了 朝のあいさつでパワーチャージ!




2-3 チャイム終了の様子

2-1の様子

2-4の様子

2-5の様子

国際教室の様子

ステップの子ども達はリソースルームで試験

今日も教頭先生は正門であいさつ運動 

今日は1・2年生の期末テスト1日目でした。

子ども達は元気で登校し、あいさつも素晴らしいですね。教頭先生と一緒にあいさつ運動に参加し、「本校の子ども達は本当によくあいさつするなぁ~」と素直にそう思いました。
現在、学校評価のとりまとめを行っていますが、あいさつについては、子ども達も保護者の評価も3~6%さらに上がり、90%を超えています。気持ちの良いあいさつは、朝からエネルギーチャージができて、子ども達からたくさんのパワーをもらっています。私は愛川東中学校に戻ってきて、「素晴らしい学校!」と思う一つです。

25年前に愛川東中学校にやってきて、あいさつのできるすばらしい学校だと思いました。そこから学校が徐々に荒れてきて、あいさつがあまりできない学校になってしまいました。20年前に、私が生徒指導担当となり「これではいかん」と生徒会と連携して「あいさつ日本一」を提唱し、毎日のように生徒会本部と朝あいさつ運動をしたのを覚えています。そして、あいさつが復活し、3年生の高校入試の面談時には「本校はあいさつ日本一の学校です!」と胸をはって言える子どもが増えました。本当にうれしかったです。

さて、全ての教室を回りましたが、集中して最後まで諦めずに取り組む姿勢が素晴らしかったです。

明日もう一日です。しっかり家庭学習をして、明日のテストに最高のコンディションで臨んでください。皆さんの活躍を期待しています。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿