2022年12月6日火曜日

3年生英語 もしドラエもんだったら 






3年生の英語の授業は、ラージのクラスで先生が2名体制で指導していました。

教室に私が入るやいなや、「校長先生は、もしドラエもんだったら、過去に行きたいか、未来に行きたいか、どちらですか?」と聞かれ、「難しいなぁ」と真剣に考えていました。「みんなは若いから未来に行きたいんじゃないの?」と聞くと「小学校時代に戻りたい、修学旅行に行きたい」、「中一に戻って違う部活動にチャレンジしたい」、「昔の頃の両親に会いたい」等、話してくれました。

一人一人がテーマを設定して、楽しそうにどの時代に行って何をしたいかを考えながら、タブレットに英語で書き込んでいました。

私はやっぱり過去ですかね。私の実家は新潟ですが、祖先は酒造りで家の屋号が「杜氏(とうじ)」だったそうです。米を扱っていて酒造りから、いつの間にか味噌造りになっていました。酒作りの頃も見てみたいし、家で作った日本酒も試飲したいですね。なんで味噌造りをやるようになったのかも聞いてみたいし、見てみたいですね。両親はもう歳なので、2年前に味噌造りは廃業、田んぼも管理できずに人に貸しています。
祖先の方とも色々話してみたいですね。
もちろん自分の子ども達がどんな生活を過ごしているかも興味はありますが・・・。

皆さんだったらどちらを選びますか?
ぜひ今日の家族団らんの話題にしてみてください。

生徒たちの作品が楽しみですね。

英語科の先生方お疲れさまでした。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿