2023年10月5日木曜日

1年生体育 厚木剣道連盟の先生方、2週間のご指導ありがとうございました

剣道連盟の先生方といっしょに授業のふりかえり

がんばりました

剣道楽しい!

振り返りを書いています

百練自得 目の前にある今を集中して取り組もう

正面に礼

礼の姿勢もかっこいい

コテメンの演武

しっかり振りかぶって・・・

いい構えです

剣道部顧問の先生がご指導

体育の先生が率先して子ども達の模範に・・・

よくお話を聞いています

あれカメラに・・・

一足一刀の間合いから・・・

先生方、ありがとうございました

メンが決まった

そんきょの姿勢

いい声が出ています

さぁ声を出して はい!

足さばきもいいね

 1年生体育の剣道の授業は、最後の厚木剣道連盟の先生方の授業なので見学しました。

張り詰めた素晴らしい空気感の中で、子ども達は剣道の世界にどっぷりつかり、剣道に親しんでいました。

子ども達の声や気合が素晴らしく、足さばきや竹刀の打ち、残心までがとてもかっこよかったです。

子ども達に感想を聞くと、「大変だったけど楽しかったです」と話してくれました。

この2週間、厚木剣道連盟の先生方、愛川町剣友会の先生方、愛川東中学校の剣道部の保護者の皆さん、お忙しい中、子ども達の笑顔のために本当にありがとうございました。

先生方に子ども達の様子を聞くと、「今の子どもたちはどうなのかな、すねる子もいるのかなと心配していましたが、どの子も夢中になって剣道に取り組み、素晴らしかったです。とてもいい子たちで教え甲斐がありました」と、1年生を絶賛していました。聞いている我々も幸せな気持ちになり、うれしいですね。

来年度の剣道の授業も楽しみですね。厚木剣道連盟の先生方、本校の体育科の先生方、お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿