2024年4月11日木曜日

ステップルームの子ども達も生き生きやっています

昨日の様子

今日の様子

ステップルームも順調にスタートしています。

不登校気味の子ども達や集団が苦手な子ども達が、小集団で学べる教室があります。

この教室は、20数年前に私が生徒指導担当の時に作りました。ちょうど学校の荒れがおさまったのはいいのですが、その分不登校が増え始めました。

「この現状をなんとかしなければならない。担任や学年が抱えるのではなく、全校体制でこの不登校を何とかしたい。改善したい」と職員会議で話し、先生方の貴重な空き時間を出してもらい、ステップルームを作り、先生が授業を行い、子ども達の学習権を保障しました。当時、入室するためには私が保護者と子どもの面談を行い決定しました。

そのステップルームが先生方のおかげで、さらに時代に合ったものに変革し、子ども達が生き生きとステップルームに通っている姿を見てとてもうれしいです。

昨日も今日もステップルームに入って、子ども達に声掛けしました。
「よくがんばっているね。自分のペースでいいよ」と私が話すと、私にニコッと素敵な笑顔を返してくれました。

これからも自分のペースを大切にしながら、ステップルームで待っています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿