2024年5月30日木曜日

教育実習の先生の研究授業の後の授業 よかったですね

最後にしっかり授業の振り返り

先生も適切な助言

相手の目を見て発表しています

聞く側もしっかりしています

私語もありません

一生懸命コメントを書いています

堂々と発表していました

 昨日、1-3で実習の先生の国語の研究授業があり、その後の授業を見学しました。私や他の先生方が昨日実習の先生に指導助言したことが、今日の授業では既に修正されていて、立派な授業でした。

発表者は堂々として、聞く側は発表者が気持ちよく発表できる雰囲気を作ることができ、発表が終わると私語をしないで、子ども達はしっかりメモを取るという、さらにメリハリのある授業になっていました。

文の構成も修正されていて、発表の内容もよくなっていました。

すばらしいのは、実習の先生もそうですが、指導教官の姿勢です。私が職員室で「今日の授業良かったね」と指導教官に伝えると、「私も実習の先生を通して、この3週間、大変勉強になりました。校長先生が褒めていたことを実習の先生に伝えておきます」と話していました。先生の謙虚な姿勢が素晴らしいですね。

いよいよ教育実習もあと1日です。しっかり有終の美を飾って、難関の教員採用試験に臨んでほしいですね。がんばってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿