2024年7月1日月曜日

6月30日(日)総体特集 野球 サッカー 男子バスケ 剣道
















































昨日は、教頭先生が男子バスケ→男女卓球個人戦、私が野球→サッカー→男子バスケ→剣道の順に応援に行きました。

野球は、シードで2回戦からの登場でした。最初はヒットを打たれながらも、守備がよく2塁でタッチアウトにするなどよく守りました。エラーもなく、春の試合に見られた記録に残らないミスもなく、堂々とした試合内容でした。6回裏には、4月に外国から転入してきた選手がもう少しでホームランになるエンタイトルツーベースを打つなど大活躍で、ベンチや応援の先生方で大変盛り上がっていました。一人一人の起用を大切にする監督の采配に感謝したいですね。

サッカーは、1日順延しての総体のスタートとなりました。対戦相手は以前敗れたことのあるチームでした。前半は3対7くらいでおされていて、1点を先制されました。後半監督からの指示やケガをしている仲間からの熱いメッセージがあり選手は奮起していました。私は、前半で会場を後にしましたが、その後顧問から「逆転勝ちしました」との吉報が届き、「すごいねぇ!」と返信しました。今朝、詳しい話を聞いたので、後で子ども達のところに行って、「がんばったね」と声をかけたいと思います。次は6日(土)本校を会場に2回戦が行われます。

男子バスケは、3年生が少ない中でしかもキャプテンがけがをしていて、大変だったと思いますが、最後はキャプテンも試合に出ることができ、笑顔でプレーできてよかったです。3年生として、有終の美を飾ることができたと思います。試合の最後には、「キャプテンに点をとってもらいたい」と仲間がボールを渡し、キャプテンは一生懸命シュートを打ちまくりました。ベンチはそのたびに大盛り上がりでした。ベンチも保護者席も一体となった応援が、女子もそうですが印象的でした。3年生はここで引退となりますが、本当にお疲れ様でした。2年生は人数も多く、新チームの活躍に期待しています。

剣道は、目標の全国大会出場はなりませんでしたが、全国をかけた個人戦が6日にあり、14日からは関東をかけた厚愛総体が始まります。今朝は、部活動指導員の先生方と部員でミーティングをしていました。気持ちを切り替えるのは本当に大変なことですが、まだすべてが終わったわけではないので、切り替えて次に突き進んでほしいです。今朝も、指導員の先生方があいさつに来られて、「全国に連れていくことができて、すみませんでした」と謝られましたが、私からは、「いえいえ。全国という目標を応援できてうれしかったし、感謝しています。これからもよろしくお願いします」とお二人に伝えました。部活動指導員の先生方には、子ども達のためにたくさんの時間もお金も使っていただき、本当に感謝しかありません。

総体がスタートし、子ども達の活躍から元気をもらっています。今週末も楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿