2024年8月19日月曜日

夏休みもあと10日間 部活動も始まりました 

 

気合で先生に立ち向かっています



1・2年生の新生剣道部 頑張ってください


男子ソフトテニス部 1年生がんばっています


新生野球部 よく声が出ています

気持ちがいいですね



新生卓球部 集中して打っています

新生男女バスケ部

3年生も応援に来ています 顧問の先生も元気です

24日は厚木市大会 新人戦のシードきめ 頑張ってください





吹奏楽部 中文連の発表に向けて頑張ってください

部活動も陸上部は総体、文化部は中文連、運動部は新人戦に向けて、それぞれ頑張っています。

今朝も、多くの部が校内で活動していました。また、テニス部やバレー部は校外で練習試合を行っているようです。

校内と祖夜を巡回して、校庭に出ると、野球部顧問から「校庭の草、すごいですよ。お盆前にけっこう取ったのに、またこんなに伸びていますよ」と言われ、「知ってるよ。でもすごいね。29日の除草作業のやり方を考えないとね」という話をしました。

また、「新生野球部はどう?」と私が聞くと、「3年生ロスは正直あります。でも、1・2年生は声がよく出ていて、気持ちがいい子ばかりです。厚愛優勝を目指します!」と力強く話してくれました。

その後も、顧問の先生と部活動の意義について話をしました。「小学校のころ正直生徒指導上心配だった子が、部活動に出会ってやりがいを見つけ、立派にやり遂げて卒業している子が本当に多いよね。中学校に入ってから不登校にならなかったり、問題行動を起こさなかったりして、久々に中学校に戻ってきて本当に部活動の意義を感じるよ。昔と変わらないよ。本当に部活動に助けてもらっているよ」と私が話すと、「特に東中は、先輩の先生が率先して部活動に取り組み、何一つ中途半端な部活動はないですよね。それってすごいと思うんですよ。これだけ学校が落ち着いているのも部活動のおかげだと思うんですよね」と顧問の先生は話していました。「その通りだね。だから顧問の先生方には感謝しかないんだよね。家庭に小さなお子さんがいたり、介護しなければならない親族の方がいたり、また自分の専門ではない部活動をもつなど、先生方のがんばりに助けてもらっているよね」と私は話しました。

2学期前の職員会議で改めて先生方に部活動への感謝を伝えたいと思います。

保護者の皆さんには、引き続き部活動への引率・応援等のご協力をお願いします。

いよいよ24日からまた忙しい部活動応援の日々が続きます。すでに今日からは、仕事上で2学期モードになっています。職員室には多くの先生方がいます。2学期に向けて、着々と準備が始まっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿