2024年9月25日水曜日

3年生 道徳 人が見ていないところでの努力とは・・・

3-4

3-3

3-2

3-1

皆さんはどう思いますか

自分の意見を堂々と述べています

ご近所の方へ よく見ていますね

近所のおじいちゃんへ

野球部の顧問の先生方へ 関東近県大会燃えましたね

担任の先生へ うれしいですね 励みになりますね

調理員さんへ 美味しい給食の提供に感謝です


お母さんへ 涙が出ますね・・・

ワークシートです
3年生の道徳は、「努力」が道徳的価値観の内容の作品でした。

「目に見えない努力」は、コツコツ地道に積み重ね、誰かに評価されたいということも求めない努力のことかなと思いますが、とても難しいですね。

雪かきの話が教科書に出ていましたが、私の実家は新潟なので、雪かきは小さい時から当たり前にやっていました。お店もしていたので、時間のあるものが率先して雪かきをしないとお客さんに迷惑が掛かってしまいます。

神奈川県に来てたまに雪が降りますが、校長が何か言わなくても、先生方がいつもより早く学校に来て、率先して雪かきをしてくれています。子ども達が登校中にケガをしないようにするためです。先生方に感謝ですね。

「努力している人を1人選び、手紙を書きましょう」の、子ども達のお手紙が温かすぎて、心がほっこりしました。

子ども達が広い視野に立って、親族、先生、調理員さん、地域の方々等、感謝する気持ちが素敵ですね。

半年後には義務教育を終える3年生ですが、心が育っていてうれしいです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿