2024年9月2日月曜日

学習室 焼きそばづくり 大成功 とてもおいしかったです

ニコニコしながら子ども達とコミュニケーションをとる先生

片付けまでしっかりできて偉い!!

てきぱきと自分の仕事を見つけて動いています すばらしい

おいしいね

班になって楽しく食べています

みんなで作って、みんなで食べるとおいしい

ソースを全体に上手に振りかけています

私の焼きそばは一番熱々でした

いい表情ですね

上手にできました

手際がいいです

できた班から、「いただきます」

美味しそう!!


先生作の調理手順がわかりやすいですね

事前指導ばっちり!!

真剣に聞いています

今日は学習室は、待ちに待った調理実習で、焼きそばづくりでした。私は、今日はお弁当を持参せずに、学習室の子ども達が一生懸命作ってくれた焼きそばをいただきました。教務の先生や生徒指導担当の先生も子ども達と一緒になり、たくさんふれあいながら、調理実習を行っていました。その光景を見ていると温かくてとても素敵でした。

アツアツで塩加減もよく、鰹節や海苔、紅ショウガもあり、最高においしかったです。

子ども達、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

先生方も事前指導から準備、実習、片付けまで、お疲れさまでした。

子ども達は自立に向けて、自分の力で調理して食べていくことはこれから大切になってきます。そして、上手にできたことで自信をつけ、仲間や先生方からたくさんほめてもらい、認めてもらい、子ども達の自己肯定感が実習を通してより高くなったら良いと思います。

これからも自立活動を適宜教育活動の中に入れながら、子ども達が大人になってうえで、学校生活の中では多少失敗しても、きちんと修正して将来自立していけるように、我々大人が声をかけ、支援していきたいと思います。

子ども達・先生方、大変お疲れさまでした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿