2024年9月6日金曜日

1年生 性教育講演会 いのちの話 講師の先生ありがとうございました





最後に学年全体でお礼を言いました

生徒代表がお礼の言葉 立派でした

自分を大切に 相手も大切に



あなたが大切なんだよ

いろんなところに相談できるよ

No Go Tell を守ろう




言葉の暴力にも気を付けよう

小学校時にも学習したプライベートゾーンのお話

あなたの誕生は素晴らしい

赤ちゃんを抱っこする講師
講師の無茶ぶりに頭を抱える校長・・・汗・・・

真剣に聞いています


先生の質問に反応する子ども達

まずは自己紹介から

相模原市の助産師さん 在川先生のお話

しっかりあいさつできています

今日の6校時、1年生は性教育講演会を行いました。

昨年度、PTA成人教育委員会主催の性教育講演会で助産師の在川先生に講師として来ていただき、保護者の皆さんに大変評判がよく、大きな反響がありました。

私はその当時、インフルエンザになってしまい、当日の講演会を聞くことができずに残念でしたが、内容は多少違えども、1時間バッチリ先生のお話が聞けて良かったです。

今日は、いのちの話と題して、まずは赤ちゃんが、何週目はどんな状態なのか、そしてどのようにして誕生するのかをスライドと実物を使って分かりやすく教えていただきました。

後半はいのちのお話でした。先生のパワーあふれる熱いお話は、本校の学校教育目標と合致すると思って聞いていました。

本校の最上位の目標である学校教育目標は、

ともに学び、ともに輝く学校

~自分も仲間も大切にしよう~です。特に、

~自分も仲間も大切にしよう~ は、性教育やいのちについても、また人権を守るためにも、とても大切なフレーズであると思いました。

今日のお話を聞いて、まずは自分の命を大切にすること、そして仲間の命も大切にすることを、学んでくれたらうれしいです。

講師の在川先生、本日はお忙しい中、講演ありがとうございました。保護者の皆さんの中では、「私も聞きに行きたかった!!」とおっしゃられる方もいると思いました。

中津小・菅原小でも在川先生がお話されると聞いて、とてもうれしい限りです。

これからも、愛川東中学校区の子ども達や保護者・地域の皆さんに、在川先生がいろんな角度でお話をしてくださればと思います。今後ともよろしくお願いします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿