2年の担任の先生も走っています |
頑張ってまーす!! |
イエーイ 余裕の走り・・・ |
2年生の副担の先生も走っています |
学年リーダーも走っています |
2年生の体育は持久走でした。子ども達もそうですが、先生方が一生懸命走っています。
いい光景ですね。心がほっこりします。先生方も走り終わって、笑顔いっぱいです。
職員室から、学年リーダーに「2年生、いい雰囲気じゃないですか。みんながんばっていますね」と私が声をかけると、「個性豊かな学年の職員集団なので楽しいです」と返してくれました。
働き方改革は子ども達と一緒にいる時間を確保し大切にするのが本来の目的ですが、なかなか厳しい状況です。
そのような中でも先生方は忙しい中、事務仕事や教材研究を一度おいて、子ども達と一緒に走って、一緒にいる時間を大切にしてくれていて、大変頭が下がります。
この時間でできなかった事務仕事等は、放課後の部活動を終え、勤務時間外に行うことになります。本当なら早く家に帰り、体を休めたり、趣味の時間にあてたりしたいのではないかと思います。先生方に感謝ですね。
働き方改革は働きがい改革だと私は思っています。教員の時短ももちろん大切ですが、あわせて教員としてのやりがいも大事にしたい、大事にしてほしい、そのバランスが大切と私は思っています。
教員の仕事は限度がありません。やればやっただけの教育的効果は必ずあると思いますが、自分の健康や家族等のことも考えて、バランスを保ちながらも精いっぱい、東中の子ども達のために一生懸命先生方は授業・生徒指導・部活動・生徒会活動・学級経営等に励んでいます。
私としては、先生方に感謝の気持ちを持ちながら、声掛けしていきたいと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿