2022年6月15日水曜日

3年生 防災教室

まずは、生き続けること・・・

班での話し合いも一生懸命

3-4 授業の様子

プリントが配布され、班での話し合い活動へ

参考資料です

3-3 授業の様子

3-2 授業の様子

3-1 授業の様子

準備を進めていました

  あいかわ町災害ボランティアネットワークの皆さん9名が来校され、各クラスに分かれて、防災教室を行ってくださいました。

「生き延びなければ何も始まらない」を合言葉に、熱心な活動を行ってくださっています。

あいかわ町災害ボランティアネットワークの皆さんは、私の知っている方が多く、議員さん、元小学校長先生、元PTA会長さん、元PTA役員、元PTAの旦那さん、元消防士さん等、町の名士の方が数多くいられて、お話も上手で説得力もありました。

今日のお話を聞いて、「自分で自分の命を守るにはどうしたらよいか、生き続けるためにはどうしたらよいか」を真剣に考えた子ども達が多かったと思います。

まずは公的な支援が受けられるまでの3日間は、自分たちで、特に「食」の準備をしておく必要があります。

お話を聞く中で、私自身も改めて防災の意識を強くし、しっかり準備だけはしておかなければならないことを再確認しました。

「生き延びなければ何も始まらない」、
命を守ることの大切さをこれからも授業等で学んでいきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿