2023年4月28日金曜日

2年生 中堅学年頑張っています






先生の説明がわかりやすい

次にやることがわかっているから子ども達もスムーズに授業を受けています

クッション話法とサンドイッチ話法

2つの話法を使って相手をいらいらさせないように会話しています

さて、どんなふうに言おうかな?

2年生の授業も工夫されていて見ていて面白かったです。

特に家庭科は、普通に伝えたら相手に不快な思いをさせたり、怒らせたりする内容のことをクッション話法とサンドイッチ話法を使って、相手の気持ちをやわらげたり、相手をいらだたせないようにする授業内容でした。

子ども達は、保護者役や兄姉役になり、自分ならどういうふうに言おうかを2つの話法を取り組みながら一生懸命伝えていました。

私も自分事のように先生の話や子ども達の話しぶりに耳を傾け、自分の話法スキルを高めようとするきっかけをもらいました。

詳しくは、子ども達に聞いてください。
我々大人も、子ども達や仲間と話すときにこの話法が使えると、さらに良好な関係になれると思いました。

生活に密着した家庭科の授業は大切ですね。
これからも子ども達にわかりやすい授業をお願いします。

中堅学年頑張っています。花○です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿