2023年4月13日木曜日

月1回の自転車点検 命に関わるからしっかりね

自分の自転車をしっかり点検しています

オッケーの自転車には許可証のシールが貼られます

いろんな自転車がありますね

学年ごとに点検が行われています

本校では、月一回自転車で登下校している子ども達の自転車点検が行われています。

多くのチェック項目がありますが、それをしっかりクリアした子ども達だけが自転車通学を許められています。

例えばですが、もし子どもがヘルメットをかぶらず登下校する場面があった時は、学校側で、その子を厳しく指導をし、停止期間を設ける場合もあります。

それは、命は一つしかないし、大事故になったら取り返しがつかないからです。命はゲームのようにリセットできるわけではありません。

先日も全国ニュースで自転車事故による死亡事故がありました。
これは他人事には思えません。我々は自分事としてしっかり捉えたいものです。
自転車登下校の子ども達に限らず、校外で自転車に乗る子ども達は、ヘルメット着用の努力義務を守り、安全運転に心がけてください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿