2023年6月15日木曜日

座間支援学校巡回相談 子どもへの具体的な適切な支援を研修

最後にケース会議

練習が待ち遠しかった階段の降りる練習 上手だね

頑張って練習しています

授業の流れが明確化

頑張って腹筋ができました 「こうするといいよ」と助言がありました

12日の月曜日ですが、座間支援学校のお二人の先生が来られて、子どもに対して具体的な支援のあり方をレクチャーしてもらいました。

担任の先生も熱心に取り組んでいますが、この支援が本当に子どもの支援に繋がっているのかは難しいです。

そこで、小学校の頃からよく本人のことを知っている専門の支援学校の先生に来ていただき、懇切丁寧に教えていただきました。

私も6時間目に一緒にいましたが、「なるほど」と思うことがたくさんありました。

子どもは「座間の先生が来る、がんばる」と言って、汗をたくさんかきながら諦めないで最後まで練習をやり続けました。とても偉かったです。

授業が終わってから、座間支援学校の先生方、学習室主任・担任・養護の先生と私でケース会議をしました。

具体的に支援の方法について、たくさんのことを教えていただきました。

今後もお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。

今日は、相模原支援学校の先生が来校されます。

我々教員は、子ども達への具体的な支援方法についてしっかり学んでいきたいと思います。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿