2023年7月12日水曜日

学習室 研究授業 子ども達が輝いていました 

指導助言、ありがとうございました

コーラができあがりました

炭酸水ができたぞ

次は濾過だ

また混ぜて・・・

混ぜて・・・

煮立ってきたぞ

さぁコーラ作り開始!

わかりやすいワークシートです

三人張り切っています

県央教育事務所教育指導員の先生が来校

今日は、県央教育事務所教育指導員の先生が来校され、初めて学習室の担任を行う先生に対しての研究授業の参観と指導助言をしていただきました。

理科の授業で目標は「コーラを作ろう」です。

子ども達は協力しながら自分の役割をしっかりこなしていました。

子ども達の目が輝き、一生懸命理科の実験を成功させようと努力し、普段の買うコーラと実験でできたコーラを飲み比べていました。次回は考察の授業です。

子ども達の感想は、「さわやか」「おいしい」「でも炭酸が薄い」等、たくさんでていました。

私もコーラを試飲しましたが、おいしかったです。

授業後には、指導員の先生が校長室で本校の先生にていねいな指導助言をしてくださいました。
学習室の先生にとって、成果と課題をしっかり受け止め、今後の授業づくりや学習室経営にいかしてくれたらと思います。

明日も、指導員の先生が来校されます。今日はお忙しい中、ありがとうございました。
明日も、ご指導よろしくお願いします。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿