2024年7月21日日曜日

21日(日)総体特集 野球部 バレーボール部 3年生お疲れさまでした









































今日も1日が暑いし、熱いです。毎日熱戦が続いています。子ども達からたくさんのパワーをもらっています。

今日は、野球部が8時半から新田宿球場で県央総体2回戦が行われました。予定より早く始まっていたようで、私が会場に到着したときには、3点ビハインドでした。かなりいい当たりを飛ばしてくるチームでした。打力はあるし守備もエラーはありませんでした。本来のうちのペースになる前に、試合が終わってしまったのかなと思います。私は、5回表まで応援して、バレーボール会場に行ってしまったので、その後は見られなかったのでごめんなさい。かなり悔しい結果になってしまったし、県総体には行くと思って私も計画を立てていたので残念でなりません。しかし、一番悔しいのは子ども達、顧問の先生方、保護者の皆さんだと思います。去年のチームと、もしかしたらどこかで比較される場面もあったのかもしれませんし、県央総体2連覇、2年連続県総体出場の目標が知らない間にプレッシャーになっていたかもしれません。しかしながら、顧問の先生と一体となって子ども達は輝いていました。いつも気持ちの良いあいさつをしてくれて、いいチームでした。もっと試合をさせてあげたかった、と心からそう思いますが、現実は厳しいですね。まずは、お疲れさまでした、と声をかけてあげたいです。

バレーボール会場の綾瀬中学校にやってきました。最初から試合が見られてよかったです。1年生も大勢が応援に駆け付け、おおきな声で先輩たちを応援していました。県央総体のレベルなので、かなり高いなと思いながらも、一生懸命祈るように応援していました。結果は一回戦負けと残念でしたが、所々で良いプレーもたくさんありました。試合が終わったところで、泣き崩れる選手もいましたが、私は子ども達が持っている力を精一杯出し切った、やり切った、と思いました。私が最後帰るときに玄関で、2・3年生は泣いていました。私が、「3年生、今まで本当に頑張ったね。2年生、悔しいよね。2年生はこれから新人戦があるので、今日の悔しさを忘れず先輩方の思いものせて、1・2年生で頑張ってね。また大会を見に来るね。3年生、時間があったら後輩指導をお願いします。今日はよく頑張りました」と言いながら、拍手を贈りました。バレー部の子ども達はいつも笑顔で手を振ってくれたり、おおきな声であいさつしてくれたりして、とても明るい気持ちの良いチームです。そのチームカラーは、1・2年生も受け継いで、楽しくバレーをやってほしいです。

今日は、ソフトテニス部の個人戦には行けませんでしたが、初戦・2回戦敗退と報告がありました。子ども達は団体戦は燃えていると思いますので、明日は応援に行く予定です。

明日は、男女ソフトテニス部団体戦、バドミントン部個人戦、女子卓球部団体戦が行われます。明日は私は午後から藤沢に出張があるので、あまり応援に行けませんが、選手の皆さん頑張ってください。保護者の皆さん、引率・応援の方、よろしくお願いします。

今日も暑い中、保護者の皆さんには、子ども達の県央総体への引率・応援、ありがとうございました。特に、3年英の保護者の皆さん、大変お疲れさまでした。1・2年生の保護者の皆さん、早い部活動では、約1か月後には厚愛地区新人戦がありますので、引き続き子ども達の引率・応援をよろしくお願いします。

暑い・熱い夏は、まだまだ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿