2024年7月25日木曜日

寺子屋くすくすの木を視察 大変勉強になりました


国際教育コーディネーター染物作業に夢中

私の作品です 時間を忘れ楽しかったです



いろんな教材を見せてもらいました


前からずっと行きたかった春日台センターセンターで行っている「寺子屋くすくすの木」に国際教育コーディネーターと一緒に行ってきました。

外国に繋がりのある子ども達や不登校の子ども達がお世話になっている民間の居場所です。

毎週水曜日の13時から行われています。

代表の方にまず挨拶をしました。今まで本校の子ども達がたくさんお世話になり、お礼を言いました。その後さっそく普段のスケジュールのことや工夫された教材など、たくさんのことを教えていただきました。その後、教育委員会の指導主事さんや相談員さんが来られて、子ども達やスタッフさんと一緒に和気あいあいな感じで楽しい時間を過ごしました。

一緒になってレクをしたり、染物をしたりして、あっという間に時間が過ぎていました。子ども達が楽しくなると危険なことに繋がる場面では、代表の方が、子ども達にやさしく諭すように話していて、そのあたりの雰囲気も「さすが!!」という感じで素敵でした。楽しむところや真剣に学ぶところなど、メリハリを持った経営に頭が下がる思いでした。

最後に、くすくすの木の卒業生で高校生の話を聞きました。とても苦労して勉強して、高校に行ったこと。当時小学校時代に苦労したこと、こんな支援があればうれしかったこと、今高校生として頑張っていることなど、たくさんのお話を聞くことができました。高校生の立派な話を聞いて、とてもうれしかったです。

学校運営協議会委員の方も、参加されていてあいさつができました。

時間は17時近くまでいましたが、とても幸せな気持ちになって学校に帰ってきました。

今日学んだことを、国際教育コーディネーターと一緒に子ども達に返していきたいと思いました。

寺子屋くすくすの木の皆さん、本当にいい機会を下さり、ありがとうございました。

「土曜寺子屋」ができて11年目、「寺子屋くすくすの木」ができて3年目です。「寺子屋くすくすの木」が、愛川町提案型協働事業になり、本当によかったと思っていますし、ますます注目されることと思います。行政ができないプレスクール、プレクラス、フリースクールを担っています。心から応援したいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿