2024年7月17日水曜日

2年生 学年集会

学年委員さん 準備・運営お疲れさまでした

SNSの使い方でよくない例を子どもがきちんと答えています

夏休みの過ごし方について、学年生徒指導担当から話しています

対話しながら、教え合っています

先生役が叱っています

授業中手いたずらをしています 女子は注意しますが・・・

ある日の授業風景

学年委員さんが劇を披露

担任の先生の中学校の時の職場体験はどこに行ったかな?


クラスの子のダジャレは?

担任の先生は何から食べる?・・・答えにビックリ・・・


先生も積極的に参加しています




子ども達も答えを決めて手をあげています


クイズスタート



各クラスの1学期の反省をしています

学年集会スタート
昨日、2年生は4校時、多目的室にて、学年集会を行いました。まずは各クラスの1学期の反省でした。良かったところ、改善しなければならないところをあげ、改善策も発表していました。子ども達はしっかり聞いていました。

次に、クラスからクイズが出題されました。「先生によく指名される人は?」、「雑巾がけをしている人は?」、また先生にちなんだ問題も出され、みんなで楽しく盛り上がることができました。

その次には、学年委員さんの創作劇が行われました。ある日のクラスの授業風景があり、一つは授業中にふざけた態度があり、仲間が注意しても治らない場面で先生が厳しく指導する場面、もう一つは、問題が出された後、仲間同士で助け合いながら温かい雰囲気の中で授業が進んでいる場面の2つが劇として演じられていました。劇の後に、「2学期は進路にとって、大切な学期になるので、しっかりやりましょう!」と締めくくりました。

最後の学年生担から、夏休みの過ごし方について2点話されました。1つは、法律やルールをしっかり守ること。特に、飲酒・喫煙をしなこと、また誘いがあったりして髪の毛を染色したいかもしれないが、我慢して2学期いいスタートを切りたいためにも染色しないこと。2つ目はSNSの使い方に気を付けること。誹謗中傷しない、仲間の写真を安易に載せない、知り合った人に会わない等、事件に巻き込んだり、巻き込まれたりしないこと、を話していました。

あと3日で1学期は終わりますが、しっかりいい締めくくりをしてくださいね。応援しています。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿