2024年7月10日水曜日

学習室 調理実習大成功



おかわりあるよ



美味しそう

ポテトフライ いももち ジャーマンポテト 美味しくできました
  


フライパンの使い方が慣れてるね


フライドポテトの原形ができました



学習室の畑でとれたジャガイモ

さぁ、調理実習頑張るぞ!!

今日の2~4校時は、学習室で調理実習を行いました。

学習室の畑でたくさん獲れたジャガイモを使っての調理実習でした。

メニューは豊富で、フライドポテト、いももち、ジャーマンポテトでした。

それぞれの班に分かれて、なるべく先生の力を借りないで、子ども達は自主的に動いていました。

それぞれの料理が完成したら、子どもの代表が校長室に来て「できました!」と声をかけてくれました。ありがとう。

調理室に行くと、おいしそうに出来上がっていました。早速食べると、どの料理も味付けがよく、それぞれの料理のジャガイモ本来の素材がちゃんとわかり、美味しくいただきました。

子ども達もがんばって作って、達成感があったと思います。ぜひ夏休みにでも、お家で作ってみてください。お家の人は喜びますよ。

子ども達の最終の目標は、「自立と社会参加」です。そこに向けて、学習室の教育課程全体や個別指導計画は自立活動を含め、丁寧に個々の特性を考えながら作っています。これからも、いろんな行事や授業を通して、子ども達の自己肯定感を高めていきたいと思います。

私も学習室からもらったジャガイモを使って、前回はポテトサラダを作りましたが、今回はフライドポテト、いももち、ジャーマンポテトにぜひ挑戦したいと思います。

学習室の子ども達、先生方、大変お疲れさまでした。
とてもおいしかったです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿