2022年6月6日月曜日

学習室 調理実習 自立を目指して・・・

食べたらきちんと片付けも 最後まで丁寧に 花◎でした

みんなで協力できていました

鍋もきれいに洗いました

時間前から率先して洗っていて、たくさん褒めました

がんばって作っただけあっておいしかったです

うまそう!お店に出てくるラーメンみたい 芸術的な盛り付け!!

みんなで協力しながら、盛り付けています

自分でできることは自分でやっています ネギを切るのに集中

さあ、ラーメン作りがスタートしました

コロナ禍ですが、感染症対策をしながらの学習室内の調理実習でした。

今日は、即席ラーメン作りでした。

黒板に作り方が書いてあって、先生の指示に従って、班で協力しながら、作り始めました。

手袋をしながらの調理でしたが、一生懸命タナゴをゆでたり、ネギを切ったりしながら、一人一人が頑張ってラーメンを作っていました。

ラーメンができると、盛り付けも素敵で、芸術的な盛り付けをしていた班もありました。

「上手だね!」と、子ども達をたくさん褒めました。

おいしく食べた後は片付けが待っています。

「どうかな?きちんとできるかな?」と思っていましたが、時間前にもかかわらずに、自ら皿洗いや鍋洗いを率先してやってくれていた子がいました。

この子にもたくさん褒めました。

授業時間になると、全員がそれぞれの役割に立ち、片付けを一生懸命手早くできていたので、予定より早く終わり、みんなで学習室に戻りました。

今日の授業は、時間をたっぷり取ったので、なるべく先生方が見守る形で、子ども達自身で考えさせ、料理を完成させ、食べる喜びを味わわせ、片付けまで自分の責任においてさせるまで、徹底していました。

ですから、子ども達に達成感・満足感があったと思います。
机上の学習以上に、みんないい顔をしていました。

これからも、感染症対策をしながら、子ども達の自立に向けた学習内容を工夫していきたいと思います。

学習室の子ども達、今日は全員花◎です。

先生方も、準備・実習・片付けまで大変お疲れ様でした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿