2022年6月10日金曜日

2年生 保健の授業 喫煙と健康

一生懸命まとめていました

担当は2年生の先生にアンケートを取り、まとめていました

意見のある人?の先生の問いに、子ども達はアットホームに答えていました 

2年生の保健の授業は「喫煙と健康」でした。
喫煙することが、健康にどれだけよくないかをわかりやすく子ども達に教えていました。

保健の先生は、身近にいる2学年の先生方10人のデータを取り、喫煙率を調べていて、それをクイズ形式にして、子ども達に尋ねていました。「0人だと思う人?」「1人だと思う人?」と聞いても子ども達から誰も手が上がりませんでした。「3人だと思う人?」でパラパラ手が上がりました。私も子どもの気持ちになって、興味津々でした。結果はなんと・・・なんと0人でした。以前喫煙していた先生もいたようですが、健康維持のためにやめたそうです。

私も、喫煙はしたことがありません(当時では珍しく父親が喫煙していなかった事も大きく、喫煙する家庭環境にありませんでした)。

今日の授業を通して、子ども達には、自分のために、家族のために、周りにいる仲間のためにも、喫煙せずに健康維持に努めてほしいと思います。

保健の先生、調査、授業準備お疲れさまでした。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿