3-1 英語少人数 |
3-2 人権の授業 |
JTO |
真剣です |
正確かつ速く回答! |
これだ! |
クイズレットライブで盛り上がっています |
3-1 英語 |
生命誕生は・・・・ |
3-3 理科 |
教科書に線を引きます |
今日のねらいが明確に |
解答です |
さあ何問解ける? |
自分の答えを |
和語・漢語・外来語の授業 |
3-4 国語 |
3-1は、クロムブックを巧みに使いながら、クイズレットライブで既存学習の復習をしていました。ボーとしていると解けません。チームになって協力しながら集中して答えていました。班の順位に一喜一憂、子ども達は何回か班を替えながら、クイズに挑戦していました。楽しそうでした。しかし、先生方も子ども達が楽しそうな教材を見つけて、授業をしてもらっていることに頭が下がります。
3-2は社会科の授業でした。人権についての学習でした。公害問題も取り扱っていました。我々が子どものころ、1番多く公害が広がり、社会問題となりました。「その時代を経て今の時代があることを理解してほしい、みんなにはとにかく幸せになってほしいんだ」と先生は強く子ども達に語りかけていました。人権作文も楽しみですね。
3-3は大型テレビを使って生命の誕生についての動画を見ていました。真剣に見ている様子だったので私は教室には入らず、廊下からこっそり写真を撮りました。
3-4は、国語科の授業でした。和語・漢語・外来語の問題が出て、子ども達と一緒に問題の答えを考えていました。私の頭が固く、子ども達の方がすらすらとワードが出てきて、すごいなぁと思いました。先生の板書がいつもきれいで見やすく、今日の目標や今日の授業に流れがわかると、子ども達はより授業に集中するし、安心して授業が受けられていいですね。先生はそれが徹底しています。今日はノートを使って書いていました。
クロムブックを使ってのクイズで解く楽しさ、人権のような深く考えての楽しさ、視覚に訴える動画を見て学習する楽しさ、ノートに問題を書き、自分で考え、仲間と対話しながら学んでいく楽しさ、いろんなタイプの学習の楽しさを4クラスから見つけることができました。
授業が楽しい→学校が楽しい→明日も学校に来たい→子ども達の笑顔がたくさん→笑顔を見た先生方がうれしい→子ども達の笑顔のために、先生はまた楽しい授業を作りたい→授業が楽しい となる正のスパイラルが構築できるといいですね。
3年生は頑張っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿