2023年1月25日水曜日

新入生保護者会 寒い中ありがとうございました

司会 教務より

生徒指導担当から学校生活についての話

熱心に聞いていただきました

急遽の変更 ありがとうございました

底冷えのする寒さ

職員で出迎え

今日は、お忙しい中、また寒い中、新入生保護者会に来ていただきありがとうございました。

確認したら体育館の温度が2、3度で、「厚着をしてきてください」とはお手紙には書きましたが、あまりにも寒かったので総括教諭と相談し、急遽各教室に分かれてのリモート新入生保護者会に形で行いました。ご協力ありがとうございました。

私からは2点話しました。保護者との連携についてと部活動についてです。

思春期に入ると、子ども達は急に話さなくなったり態度が変わったりします。「何か変だな、学校に聞いてみようかしら」と思ったら、遠慮無く相談してください、という話をしました。保護者の皆さんと連携を深めて、子ども達が入学からいいスタートが切れたらと思います。

また、部活動については、現在の16部活動は維持しながら、私に相談があった競技については、保護者との相談をしながら教員の引率を考えていきます、と話しました。

お子さんが入学されてから、4月の部活動保護者会で、部活動の考え方・地域移行等、私から詳しく話していきたいと思います。

新入生保護者会は一時間の予定でしたが、保護者の皆さんのおかげでコンパクトに20分間で終了しました。

質問については、いくつかでていますので、質問された方へきちんとお伝えできたらと思います。また家へ帰られてから、ご不明の点がありましたら、教頭か教務(私でもいいですが・・・)にお気軽にご相談ください。

お子さんの入学が近づいてきて、ご心配な点がありましたら、こちらについても教育相談コーディネーターまで連絡してください。

子ども達が、いわゆる「中一ギャップ」にならないように、なるべくなだらかに段差を少なく安心して中学校に入学できるようにしていきたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いします。

今日はありがとうございました。それでは、4月5日(水)の入学式では、全職員が笑顔でお子さん・保護者の皆さんをお待ちしています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿